ようこそ、吹田市の旭ケ丘学園のホームページへ。当園は、総合保育施設として充実した設備を整え、子どもたちが自主的に成長できるように様々な工夫がいっぱいの保育園です。四季の移り変わりが実感できる自然に恵まれた当園にぜひお越しください。

家庭と保育園の連絡

家庭と保育園の連絡について

①連絡帳
<0~1歳児>
 ご家庭と連携をとりながら保育をするために、ご家庭での様子や育児の相談など、何でも記入して下さい。園での様子はノートに簡潔に記入しますので、補足部分は保育士教諭とお話しください。

<2歳児>
 週に2回程度、一人ひとりの様子を連絡帳に記載します。子どものご家庭での様子や、子育ての相談なども連絡帳に記入して下さい。毎日のクラスの様子は、玄関前のボードに掲示します。詳しい様子は保育教諭にお話しいただき、コミュニケーションを図りましょう。

<3歳児>
 週に1回程度、一人ひとりの様子を連絡帳に記載します。子どものご家庭での様子や、子育ての相談などはメモに書き、連絡帳にはさんで下さい。毎日のクラスの様子は、玄関前のボードに掲示します。詳しい様子は本人又は、保育教諭にお話しいただき、コミュニケーションを図りましょう。

<4~5歳>
 子どもさんのご家庭での様子や、子育ての相談などをご記入ください。毎日のクラスの様子は、玄関前のボードに掲示します。詳しい様子は本人又は、保育教諭にお話しいただき、コミュニケーションを図りましょう。
また、5歳児については、就学後のおけいこを兼ねて、できるだけ子ども自身でお話ができるよう、徐々に慣れていきましょう。

②ホワイトボード
日々の保育の様子、緊急のお知らせや流行性疾病の情報などをお知らせします。
 
③園・クラスだより
月初めに、園、クラスの様子や保育情報、予定などをお知らせします。

★子どもさんの様子や、保育の気になることは、なんでも保育教諭にお尋ねください。
★家庭状況、勤務状況等、変更があった場合は、旭ヶ丘学園及び保育幼稚園課へ速やかにお届けください。

吹田市・大阪市北区・認可保育園・旭ヶ丘学園

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional