きたの旭ヶ丘学園

園の概要

種別
保育所型認定こども園
名称
きたの旭ヶ丘学園
園長名
上田達志
住所
〒530-0056 大阪市北区兎我野町3-10
連絡先
06-6361-8344
定員
195名
年齢
0歳~就学前
園のイメージ

理事長・園長からの
あいさつ

旭ヶ丘学園は、昭和4年に創立し、令和元年に90周年を迎えることができました。 これもひとえに地域の皆様 はじめ、保護者の皆様、各種団体の皆様、多くの方々のひとかたならぬご理解、ご支援、ご協力の賜物と厚くお礼を申し上げます。これからも、地域の子ども達の未来への責任を忘れることなく、 地域で愛される園を目指してゆきます。
設立以来、仏教保育の理念の下「明るく・正しく・仲よく」、素直で、のびのびと成長できるように、職員一同、日々保育に取り組んでおります。たくさんの子ども達が情操豊かで、規律正しく成長すると共に、お友達とは仲良く、相手を思いやれる子どもに育ってほしいと、保育士が丁寧に関わり、見守りながら、主体性・自律性が育つことを願っています。そして、安心できる環境の中で実体験を重ね、自信へと繋げていき、一人ひとりの 「生きる力」「考える力」を育てていきたいと考えます。
当園では基本的な生活習慣の形成に力を注ぎながら、子どもたちの毎日の「遊び」を大切にしています。子どもたちは「遊び」を通してさまざまな体験をし、社会生活のきまりを覚えたり、友達を思いやったり、好奇心を抱き創造力を豊かにしたりと成長していきます。「保育園大好き」と言う子ども達の声があちこちから聞こえてくるのが、私たちの旭ヶ丘学園です。

上田 達志

社会福祉法人 旭ヶ丘学園 理事長
保育所型認定こども園 きたの旭ヶ丘学園 園長上田 達志